私のライフワークは、編集者のキャリアと韓流歴を生かした「韓流自分史」サービスですが、
もうひとつ!
コロナ禍でふつふつと湧き上がってきたのが、
韓国地方旅をコンプリートした~い。
ってことです。
まだまだ知らない地、知らないグルメがたくさんあり、
妄想旅をするだけでもワクワクの宝庫です。
そんなわけで、今週土曜日は、横浜で行われた、
ハナソタマさん主催
「《小暮真琴の「韓国ひとめぼれ感動旅」出版記念
韓国地方旅プランナーがお勧めするとっておきの韓国旅行》」
に参加してきました~。
今回、教えてもらったのは
KTX中央線の旅!!
原州、堤川、丹陽、栄州、安東の五か所です。
まず、韓国の鉄道旅という響きがサイコー。
そして小暮さんの経験に基づく、見どころ&グルメ話がどれも魅力的で、
とにかく、
この路線に乗って!
この駅で降りて!
っていうのは、地方旅初心者にとってはイメージしやすくてわかりやすかったです。
ソウルの清凉里を出発し、江原道を通り、忠清北道を経て慶尚北道の安東まで。
👆安東の河回村は、15年前に一度行ったきりで、もう一度行ってみたい場所ナンバーワン。
この、伝統家屋が残る風景が痺れますね~。
👆「韓国の桂林」とよばれる忠清北道・丹陽(タニャン)にも行ってみたい。
ここは、南漢江という川です。
ひゃ~、うつくし!(写真はフリー素材です)
ドラマや写真でよくみる栄州の一本橋も、健脚を自称できる(!?)今のうちに、行っておきたいなあ…
などなど
1週間あれば、5カ所を1泊しながら、コンプリートできそうなのも魅力的で、
お話しを聞きながら、たっぷり妄想旅をしてみました。
1週間の旅というのは、おチビがいる今の私にはまだちょっと難しいのですが、
ほんの数年後には実現できそう!
というのも、ワクワクしてきます。
小暮さんのトークショーには、追っかけファン並みに何度も参加しているので、このブログにも度々登場しますが、
毎回、違うお話しが聞けるのがいいんですよね~。
近所のスーパーに行くかのごとく毎月渡韓され、足で、全身で経験したことを常にご自身の情報として落とし込み、
それをブログにきっちりとアップデートしていく行動力と姿勢が、心の底からスゴイと思います。
土曜日に参加したこのハナソタマさんの講座は、大変大好評だったようで、録画視聴の販売もあるそうです!
いつか、のんびりと鉄道旅したい~~。
★お申し込みはコチラ↓
https://hanasotama.com/event/2023/20231014kogure_after.html
★こちらは、私のバイブル
「韓国ひとめぼれ感動旅 韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」