ちょうど1年前に開催された横浜韓国総領事館主催の韓流メモリアルコンテスト「とっておきの想い出エピソード」。
本コンテストでは、情の深い韓国人との出会いや交流、冬のソナタと故郷の関係について綴った珠玉のエピソード3作が、最優秀賞、優秀賞として選ばれました。
わたくし野田は、韓流自分史事業の一環として、企画・事務局、そして賞品協賛として参加させていただきました。
もともとは2020年12月に授賞式を予定していましたが、日に日に新型コロナウィルスの感染状況が悪化し、地方からお呼びする受賞者様の安全を考え、やむなく延期することとなりました。
その後も、度重なる緊急事態宣言で、開催のめどが立たず…。
ずっと気がかりのまま、1年の月日が経とうとしていましたが、
先日11月9日、横浜総領事館にて、ようやく授賞式が開催されました!!
東京、仙台、名古屋から、最優秀賞、優秀賞の3名の方にお集まりいただきました。
領事さんが「横浜一美味しいよ!」と絶賛するケーキを堪能しながら、交流会も行なわれ、「韓国に行けるようになったら、真っ先にどこに行く?」といった話で大盛り上がり。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
実はオンライン授賞式だけは先に行っていたのですが、どうしても、直接、お会いしたい理由がありました。
それは、コンテストの賞品が、私が作る「韓流メモリアルブック」だからです。
授賞式には、プロのライターとカメラマンとともに参加し、ひとりひとり取材&撮影させていただきました。
受賞者さんの想い出やエピソードが詰め込まれた1冊。
受賞者さんの大切な写真を掲載させていただくため、
表紙も、おひとり1冊ずつオリジナルで作成します。
「世界でたったひとつの韓流メモリアルブック」というのが、私のこだわりなのです。
いま、鋭意制作中です。完成が楽しみです!
(第1回韓流メモリアルコンテスト「とっておきの想い出エピソード」結果発表ページ)
https://hanyuepisode2020.jimdofree.com/
#駐横浜大韓民国総領事館オンラインサポーターズ #韓流自分史